2006年06月05日

良いニュース、悪いニュース

今日6月5日(月)、仕事中に妻から2通のメールを受けとりました。

一つは、「次女が寝返りした!」との知らせ。
朝の知らせであったが、そのメールを確認したのが夜、会社を出るときでした。

次女は4ヶ月と3週間で寝返り。長女のときより2週間も早い。
ここ、数日その兆候がありました。昨日もあと一歩のところまで行ったため、おそらく明日か明後日の私の仕事中に寝返りするだろうと思った矢先の出来事。

妻の話によると、体半分寝返りをし、あとは肩を回せば寝返りが成立というところまできたので、妻が寝返りする方向に移動し、一声かけたところ、弾みで寝返りしたと言う。

やったー!

次女にはもう一つ良いニュースがあります。

我々が顔を近づけると、次女はいつも笑みを浮かべてくれる。
でも、いつもはサイレント。笑顔を浮かべるだけでした。
それが今日は声を出して笑いました。

顔向けると「クッ!」(文字で表すことができません)

と確かに声が付いてきます。

でも、次女は最近よくグズグズ泣くようになりました。
いつも泣かずに大人しく、神童かと思っていましたが、やはり人の子。
抱っこされたときの心地よさや立て抱きしたときの見晴らしの良さを覚えたようで、ベッドに寝かせたり、普通に赤ちゃん抱っこすると泣き出します。
体が人一倍大きいので、泣き声も相当でかい。
そうそう、体の大きさですが、先月の4ヶ月検診では標準体重より1kgも重いという。ジャンボな子なのです。

これも正常に育っている証拠です。親としては嬉しい限りです。

これが良いニュース。

もう一つの悪いニュースは・・・

先日の箱根のお土産で長女に買ってあげた、ゼンマイ仕掛けのてんとう虫のオモチャ。
これまで買ってきたお土産に長女はそんなに反応を示してくれませんが、このオモチャはえらく喜んでくれました。
ゼンマイを回すとてんとう虫が動くのですが、前に少し進んだら頭を上に持ち上げて1回転ひっくり返ります。そして、その場を2周くるくるまわって、また前に進むという妙な動きをします(言葉での説明難しい!)。
それを長女がキャッキャ笑いながらオモチャと一緒の動きを試みます。
この土日に何回てんとう虫のゼンマイを回すはめになったか!

てんとう虫.jpg


妻からのメールは「てんとう虫つぶれた」

帰宅して見てみると、ひっくり返るけど前に進まない。
元気で奇妙なオモチャは3日も持たずあっけなく壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

直るかな?今から確かめてみます。

以上、F家の良いニュース、悪いニュースTVでした。
posted by F邸のあるじ at 23:05 | ロンドン ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

