2006年03月28日

長女の奇行談

先日、うちの長女が窓を舐める話をしましたが、これぐらいの年ごろ(長女は今日で2歳5か月になりました)の子どもを持つご家庭では、奇行にまつわる話が一つや二つありそうですね。

我が家にも多々あります。
先日の窓を舐め事件以来いろんな奇行が目につきます。

1野菜で顔を洗う★の巻!

野菜といってもママゴトで使うプラスティックの野菜です。オモチャ用の買い物かごの中にたくさん野菜が入っているのですが、買い物かごの中に手をいれて、野菜をすくいながら顔を洗ってました。
顔を洗って振り向き様に「ニヤッ」とした姿は、化け猫が行燈の油を舐めてる姿を彷彿とさせました。

2次女におせっかい★の巻!
これが一番目につきます。
次女を寝かせているベビーベッドの中に、いろんなぬいぐるみを放り込み、次女の枕元にぬいぐるみを並べるのです。律儀にぬいぐるみにもちゃんとお布団をかぶせています。やめてくれ!次女がぬいぐるみに埋まっちょるぞ!
昨日の晩は、お風呂上がりの次女の髪の毛を櫛でといていました。妻の真似をしてるんでしょう!
ある日は次女のお腹の上におもちゃのポットが乗せてありました。
いろいろちょっかいを出したいみたいです。

3ドリフもノリノリに踊る★の巻!
先日の記事でも書いたように、最近「ドリフのシングルコレクション」を家でよくかけます。長女の頭にもインプットされてきたみたいで、曲に合わせて歌って踊ります。「ドリフのバイのバイのバイ♪」ではバイバイと手を振ります。
「いい湯だな♪」の「あ、ははん」というかけ声も忘れずにします。また、「ははん」を歯にみたてて、歯を磨く振り付けをします。
ドリフの曲に合わせて踊る様は、もう言葉では表せられないほど、すごいノリノリです。

4何でもかんでも飲み干す★の巻!
昨日、ご近所様のお宅に遊びに行ったときのこと。お友達がおやつを食べ終わって席を離れて遊びはじめるや否や、長女がお友達の飲み残したジュースを見つけて、それを奪って飲み干そうとしたらしいです。恥ずかしい!
先日、京都にあるルノーのディーラーにお邪魔したときも、差し出されたジュースをはじめはストローでお利口に飲んでいましたが、飲み終えた後、おもむろに私にストローを渡して、底にたまった僅かなジュースの残りをコップに手を添えて飲み干してしまいました。ディーラーの方も目の前の出来事に唖然としてました。
家でも汁という汁は、みそ汁でも、果物を食べたお皿に残る汁でも、全て飲み干します。行儀が悪いことなので“汁”には要注意です!


気付いたのは以上かなぁ。
また、面白い武勇伝?があれば紹介します!
posted by F邸のあるじ at 12:27 | ロンドン ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

