2006年03月12日

矢橋帰帆島公園にて

春です。あたたかくて気持ちのいい天気!

長女とお砂場セットを持って家から車で15分ほどのところにある矢橋帰帆島公園へ出かけました。

ここ矢橋の帰帆は近江八景の一つ。

その昔、東海道で京へのぼるときに、大津とを最短経路で結ぶ航路として重要な役割を果たしていました。でも、水難が多く、瀬田の唐橋経由で行く陸路の方が結果的には早いのではということで「急がば回れ」とも言われるようになりました。

ここ矢橋帰帆島公園は、琵琶湖に作られた人工の島の中にある公園です。
アスレチックや大きな滑り台のある公園、芝生広場、運動場、プール、パークゴルフ、水環境科学館など、一通り楽しめる施設が整っています。

天気も良く、春本番のあたたかい陽気に誘われて、たくさんの人が来ていました。

矢橋公園1.jpg


早速、砂場で遊びはじめる長女。
いつもの近所の砂場より大きいので存分に遊ぶことができます!

矢橋公園2.jpg


砂場遊びにあきると、そこら中を駈けまわります。

途中どんぐりの木があり、今度はどんぐり拾いに夢中になります。

矢橋公園3.jpg


両手に持てるだけのどんぐりを握りしめています。
砂場遊びで使うコップを差し出してやると、それにたくさん詰め始めます。

公園にはオオイヌノフグリもたくさん咲いていました。
春らしい素敵な花ですね。家の近所にもたくさん咲いています。
大好きな花です。名前はお気の毒ですが^^

オオイヌノフグリ.jpg


写真に撮ったオオイヌノフグリ、気が付いたら娘に摘み取られてコップ中に入れられておりました(ちょっとピンぼけですが)!
無惨です。

どんぐり.jpg


帰りに湖岸道路を少し走りましたが、土手にはたくさんの土筆がニョキニョキ生えていました。
次は土筆でも取りに行きたいなぁ。

そんな春の暖かな1日でした。
posted by F邸のあるじ at 11:51 | ロンドン ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

