2006年03月08日

ふとん乾燥機

昨日、今日と春本番といってもいいくらいの暖かな陽気です。
仕事を放り出して散歩にサイクリングにドライブに出かけたい衝動に駆られます。

この時期、こんな天気の良い日には、さぞかし杉花粉の飛散量は多いことでしょう。
窓の外の霞は黄砂ではなく、花粉なのかもしれません。

かく言う私は花粉症にかかっていません。花粉情報も人ごとです。
でも、花粉に悩まされている人、実に多いですね。
あのタイガーウッズも花粉症だと聞きます。恐るべし!

今日みたいな天気の良い日には、お布団を干したくなる方も多いと思いますが、花粉症の人には大変危険です。
干した布団に花粉が付着します。掃除機で吸いとるには相当根気が必要ですが、かといって完全には除去できないようです。

さてさて、先月我が家に一台の家電製品がやってまいりました。
これが優れモノなので、ちょっとご紹介します。
『ふとん乾燥機』です。
買った商品は三菱のAD−P40という商品です。
(例によって、このメーカーと私とは何の関係もありません!)
布団乾燥機.JPG


布団をフカフカのホッカホカにするには天気の良い日にお外で干すもんだと思っておりました。
私の母ちゃんもそうしてきました。

「ふとん乾燥機」なるものが存在していることも知ってましたが、人工的に布団をホッカホカにするなんて「邪道だーーーーー!」と思っておりました。

でも・・・

布団を干せる絶好の条件の日って年に何回あるのでしょうか!
布団に花粉が着くこともありません。
布団をパンパン叩いて綿が千切れることもありません。
変な微生物やその死骸ともおさらば!
梅雨の日、冬の寒い日、朝でも夜でも、いつでもスイッチ一つで布団をフカフカのホッカホカにしてくれます。

う〜ん、
私は、それでも「邪道だ!」と思うほど、強いこだわりを持っていませんでした。

使ってみると、ホッカホカなんです。気持ちいいです。
便利なものがあるなぁと関心しました。

でも、何でも便利になってしまうのも少し怖いような気もします。
便利過ぎると我慢することを忘れてしまうと言います。
エアコンなんて最たるもんですね。
洗濯機、冷蔵庫・・・これらなしでは生活が困難になってきています。
食器洗い乾燥機も使ってみると便利です。

近い将来、人工的なお日様も登場するんではないでしょうか?
家の中で布団の天日干しが再現できるようになるかもしれません。
生活環境、どこまで便利になるんでしょうか。

我が家の家電製品の次なるターゲットは「家庭用シュレッダー」です。
posted by F邸のあるじ at 12:25 | ロンドン 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | モノ・家電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

