2006年03月06日

ママチャリで春を感じる!

3月3日ひな祭り、仕事を定時ちょっとで切り上げて帰宅。
夕飯は、ばら寿司、蛤のお吸い物、ちょっとしたケーキ。
家族みんなで食べました。
次女の初節句でしたが、特に盛大にお祝いをしたわけではありません。
次女は寝てたんで、残り3人で祝いました^^
残念ながら肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました!


さて、滋賀県南部地方は昨晩から雨でございます。

でも、土曜日曜はホントいい天気。
春うららです。

そんな春の陽気に誘われて、ママチャリに長女を乗せてぶらっと近所をサイクリングしてみました。

愛車は、丸石自転車の『フラッカーズMAMA』
丸石自転車がママさんのために開発した子ども乗せ自転車です。
子どもを乗せることを前提に開発されているために、いろいろ工夫が見えます。
(商品名も ふらつかず⇒フラッカーズ)
・前カゴに子どもを乗せたときの運転のしやすさ
・子どものシートの座りやすさやいろんな安全性の確保
・子どもの乗り降りのしやすさ
・ハンドルロック機構の装備やスタンド使用時の安定性
・買い物時の使いやすさ
等々
丸石の回し者ではありませんが、気に入ってます。

さ〜て、出発!
自転車を漕いでる分には暖かいですが、自転車に乗せられてる娘にあたる風は少し肌寒いかもしれません。
前カゴに乗せていると娘の顔が見えないのでうれしそうにしているかどうかは不明!
途中の坂道でスピードを出してやると「キャッキャ」と少し笑い声が聞こえました。

途中、一休み。(娘を乗せたままパチリ!)
新草津川.JPG


家の近所ですが、ちょっと離れるとこのような田園風景となります^^
でも、すぐ近くにマンション群やビルが立ってたり、車も多いし、ひっきりなしに通るJRの騒音もうるさいし・・・
ワビサビのあるところではありません。

近くの田んぼや畑を見ても、まだまだ枯れた草色が主流のこの風景。
でも、畑のフチを見ると新しく芽生えてきた草の緑色がチラホラと目立つようになってきています。
土筆の子はまだ顔を出していませんが、いつ顔を覗かせてもおかしくなさそうな感じです。
畑には菜の花が咲いていたり、畑仕事されてる方も普段より数多いような気がします。

春の風、気持ちいい!

春本番まであと少しです。
posted by F邸のあるじ at 12:25 | ロンドン ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

