2006年02月22日

順調に育ってます。順調すぎるほど!

次女が生まれてから、一ヶ月がたちました。

生まれてから随分たっているような気もしますが、それでも長女のときよりは時間の経過が早く感じられます。
二人目なので、一人目のときよりは落ち着いているのかもしれません。

当初慌てふためいていた沐浴も今では余裕のウイニングラン!
毎日、次女をお風呂に入れた後は、そのまま長女と一緒にお風呂に入っています。
ダブルヘッダーです。

顔も生まれた直後のむくんでふやけた顔から、少しずつ目鼻立ちが整ってきました。
新沼謙治のように片目だけ細かったのが、今は両目ともパッチリ開いています。
まつ毛も伸びてきました。
泣き声の大きさもトーンも少し変わってきました。
泣くときには少し涙を浮かべるようになりました。
肌着から手足が覗くようになりました。
体重も増えて、抱っこするとズシリと重く感じるようになりました。
ほっぺも武部幹事長のようにふっくらしてきました。

毎日の変化は小さいですが、着実に順調に成長しているようです。

先日、1ヶ月検診があり家族みんなで病院へ行ってきました。

妻と2人の娘を先に車から降ろして、後から私だけ遅れて病院の待合室(のような場所)へ入っていきました。
妻が次女を抱えて座っているのは、その場所の手前あたり。
その奥には、検診を受けるためにたくさんの人が同じように赤ちゃんを抱えて待っています。
手前にいる我が次女と奥にいる赤ちゃんたちを見比べてみると・・・

あれれっっ!?

うちの娘「デ、デカイぞーーー!!!」

他の誰よりも。


私の視界の中では妻と次女が手前に、他の赤ちゃんは奥にいるから、遠近法の影響で次女が大きく見えるのかと思いましたが、いやいや、間違いなく一回りか二回りはデカイ!

体重量りましたが、相当体重が増えてました。

母乳だから問題はないとのことですが・・・。

私の家系も妻の家系も、割と体の成長が早い方で、どちらかと言えば体格の良い家系です。長女もやはりデカイです。
ここは先生にも問題ないって言われたし、別にいいか!ってことで、私も妻もあまり気にしないようにしました。

し、しかしっーーー!!!

一番気にしたのは当の次女であり、検診から戻ってきてからの毎日は授乳の間隔が1時間は長くなったとか。泣く頻度も増え、泣き声も大きくなりました。

やはり、女の子なんですね。
posted by F邸のあるじ at 12:30 | ロンドン ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。