2006年01月12日

ただなんとなく(2)

一昨日、打合せ先の近くにタワーレコードがあったので、CDを買ってしまいました。
先月3枚も買ったのに、今度は一気に4枚も買ってしまいました。
ポイントが貯まっていて、その有効期限が1月20日までだったので、何か1枚買おうと思ったのに、見てるとあれもこれも欲しくなる。恐ろしい。
でも、言い訳ではありませんが、輸入盤や廉価盤を買ったので、4枚合計額は安いですよ。
買った4枚について、簡単にレビューしてみました。

2006年1月CD.JPG


左から順に

ザ・ゾンビーズ
『オデッセイ・アンド・オラクル』(1968)

ゾンビーズというおどろおどろしいバンド名ですが、内容は正当派英国ロックバンドです。本作はビートルズのサージェント・・・のようなコンセプトアルバムとなっており、ブリティッシュサイケの代表作としても知られています。有名な大ヒット曲「2人のシーズン」を収録していますが、この曲は、最近(今もかな?)ニッサン・ティーダのCMで使われており、すっかり有名です(もともと有名ですが)。全編にわたって、ブリティッシュビートあふれる美しいサウンドとなっとおります。私好みの作品です。

デイブ・メイソン
『アローン・トゥゲザー』(1970)

スティーブ・ウィンウッドが在籍していたバンド、トラフィックを脱退した後のソロデビュー盤かつロックの名盤。アメリカの中南部の臭いがプンプンしています。一見、英国っぽくありませんが、アレンジやメロディなんかは英国風味なんかなぁ。クラプトンとドゥービーブラザーズを足して2で割った感じかなぁ。このアルバムについてはアナログ盤も所有しております。

フリートウッド・マック
『ファンタスティック・マック』(1975)

今回買った中では、一番のお勧め。元々英国出身のブルースバンドとして、それなりの地位を築いていましたが、このアルバムからスティービー・ニックスとリンジー・バッキンガムが加入して、音楽スタイルもポップなものに替えて大成功。このアルバムは大ヒットとなります。しかし、このアルバムに次に発表した「噂」(1977)はさらに売れて、大ベストセラーとなりました。楽曲、ハーモニーどれをとっても最高です。車の中で聞いてもよし、家で聞いてもよしの素晴らしいアルバムです。

大滝詠一
『ロング・バケーション』(1981)

日本のフィル・スペクター?と言われている大滝詠一の傑作。透明なボーカルとスペクターサウンドが上手くマッチしており、アメリカ的なサウンドですが、でもどこか日本情緒を感じさせます。発表から20年以上が過ぎた今聞いても全く色あせておらず、素晴らしいの一言。最近発売された、「ロング・バケーション」の20th Anniversary Editionには、後半部分がカラオケとなったものが発売されていますが、私が買ったのはオリジナル盤です。ちなみに、うちの娘(2歳2ヶ月)は「君は天然色」「FUN×4」を聞いて踊り出しました。
posted by F邸のあるじ at 09:12 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽

ただなんとなく(1)

私がよく訪問しているブログでは、最近テンプレを変更されている方が多いので、私もなんとなく替えてみました。
ただ、seesaaはテンプレの種類が少なく、デザインも今ひとつなので、選択する楽しみはありません。自分で作ることもできるみたいですが、面倒だしなぁ。
とりあえず、色目を暖色系にしてみました。
プロフィールのアイコンもちょっと替えてみました。
アイコンは、似顔絵イラストメーカーで作りました。
しばらくは、これで行ってみます。
posted by F邸のあるじ at 09:08 | 滋賀 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ・ネタ・バトン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

