2005年12月05日

久しぶりの打ちっ放し、でも手応えなし

土曜日に久しぶりに打ちっ放しゴルフへ行ってきました。
以前は、毎週のように行ってましたが、子どもが生まれてからは行く機会がガタンと減りました。今では2〜3ヶ月に1回ペース。
思うような行動ができないのはゴルフに限らずですが。

一度の練習で打つ球の数も減りました。これは、単に体力の問題かな?最近は100球前後しか打ちません。
ただ単に多く打てば良いもんでもないので、量より質で勝負しています。

前回のラウンドで自己ベストタイの77を記録してからクラブも握っておらず、このまま年末のラウンドを迎えるのは問題ありとのことで行ってきました。

南草津ゴルフガーデン.JPG


前回ラウンドでは、脱力状態で打つことを心がけたら功を奏したので、それをテーマに練習してみました。でも・・・アイアンは良いけど、ドライバーがチーピン連発。
脱力状態売ってるつもりが、きっと腕にガチガチに力が入ってるんだろうなぁ。
それに言い訳だけど、上記写真の練習場は写真のとおり先に行くに従って変則的な窄まり型をしていて、写真の位置から打つと少し右に球が行っただけでネットにあたってしまう。少し左を向けばいいんだど、そうすると、まっすぐ構えづらい。

練習の後半には、コンパクトスウィングを目標とする練習に変わってきました。
力を入れる暇もないほど、コンパクトに素早く振り抜く!
体重移動をしっかりと!!

自己流でここまで来ましたが、これ以上上手くならないんかなぁ?
いっぺんスクールに通って自分のスウィングを診断してもらった方がいいのかも。

次回12月23日のラウンドが年忘れ・1年納めのラウンドとなります。
第二子出産も控えているので、これを最後にしばらくはラウンドから遠ざかることとなります。

#得てして、練習で調子悪いときは本番でのスコアは良い。
 練習で調子良いとスコアは崩れてしまう。

とは言いつつも、それまでにもう一度練習に行っておこう!
これではダメだ。ショートゲームの練習もしなくては!


ゴルフは奥が深い也
posted by F邸のあるじ at 12:12 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

